※ 写真はcarview.co.jpより拝借。
もともとパワーのある車で最近マイナーチェンジしたマークX。
350SやプレミアムだとNAの3.5Lエンジンで318PS、38.7kg-mのとても速い車。
ただ、4WDが2.5Lのグレードにしか存在しないのが残念なところ。
あとは、3.5Lだから税金が高いのと(3.5L: 58,000円、2.5L: 45,000円)燃費が若干悪い(10.2km/L)のが気になるところかな~。
買ってしまえば気にならない部分かもしれないけど。。
で、そんなマークXがパワーアップして帰ってきた!?
モデリスタの「+M SUPER CHARGER」っていうモデル。
360PS、50.8kg-mを発生する専用スーパーチャージャー&専用ECUを搭載したモデルらしい。
これで4WDモデルもあればよかったのにな。
これだけ速いと運転してて楽しいだろうし、速度も出したくなるんだろうな~。
制限速度を大幅に超えるような速度では近くを走らないで欲しいけど・・・。
スピード出したくなる気持ちはよくわかるんだけどね!
新しいマークXは、プラットフォームがレクサスのISと同じになり、パワートレインも進化したということで、デザインの好みは別として、なかなかいい感じに仕上がっているなあ~と感じております。VW車は、すべてダウンサイジングコンセプトということで、なかなか排気量が2リッター以上って、個人的に選択肢として厳しいのですが、2.5リッターでも楽しそうだなあ~と、FRを購入するとしたらスカイラインの2.5リッターモデルと同様で選択肢に入りそうです。
とはいえ、まだまだ、買い替えるような状況ではありませんが・・・(^^;