レガシィのドアミラー(右)が壊れた。

車検の前から気がついていたんだけど、どうもドアミラーの開閉がもたつく感じ。
左側は「ゥィィィィィ」って感じの静かな音なのに右側は「ウィン、ウィン、ウィンウィン」と激しく唸ってる、しかもうるさい上にリズムが一定じゃない。

最近のお客様感謝デーで確認してもらったんだけど、そのときはそれほど唸ってなかったし、動くときと動かないときがある程度の感じだったのでもう少し様子見しようって感じだったんだけど・・・先週末、いよいよ動かなくなった。

そこで、別件で有給休暇をとった日にスバルに持っていくと、車検が終わった時点で保証が切れたらしく、有償修理になりそうとのこと。
・・・それだったら車検の時に予防交換してもらうように依頼すればよかった。
ただ、車検の前から症状を訴えていたことを考慮してお店の保証でなんとかできないか確認してもらえることになった。

で、今日連絡がきて無事保証で無償修理してもらえることになった。

前車でパワーウィンドウが動かなくなったとき、購入こそ別だったけどずっとメンテナンスをお願いしていたのにも関わらず有償修理だったのでかなり心配してたんだけどよかった。

ちなみに有償修理の場合は部品代が約25,000円、技術料が7,000円の計32,000円程度とのこと。
聞いた瞬間反射的に「じゃぁいいです。」って言っちゃうような値段・・・。
実際言ったし。  

2日の13時以降であれば部品が届いているとのことなので予約していってこようと思う。

ところで、ドアミラーってたたんでる??

関連記事

  1. NO IMAGE

    2010.08.30

    パチッ!
  2. NO IMAGE

    2007.12.22

    車検から。
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE
  6. NO IMAGE
  1. こもっち。 2012.11.30 5:24pm

    たたんでるよ。
    実家のパズル式駐車場に乗っける時は、たたまないとイケナイらしい。

    • kotou 2012.12.04 8:11am

      ああ、そういえばパズル式とか立駐だとたたまないとダメなんでしたね。
      近所の駅の駐車場もそうだった。。
      たためなくなると結構致命的ですね。。

  2. けんた 2012.11.30 6:03pm

    つい先週有償で交換させられました・・・(TOT)
    値段聞いて絶句でしたが、ウィィィィィ~ン!!ってずっと音が鳴り続けるので変えるしか方法がなかったです・・・。
    無償修理してもらえたのはかなりラッキーですね♪

    • kotou 2012.12.04 8:10am

      んん、A型ですよね?
      結構多いですね~知ってるだけで6件・・・。
      これだけ多いなら無償で良いような気がしますよね。
      3年で壊れるタイマーじゃないんだから。。

  3. うぃん 2014.03.10 12:18pm

    私も同じ現象になりました。
    しかも左右両方です。
    車検通貨後、半年たって1回目(片方)の故障、泣く泣く33000円を払い修理、
    すると、その3ヶ月後もう片方が故障、、、さすがにこれはないだろうとクレームしましたが、
    無償にはならず、有償でした。
    ネットで、たくさん報告がでているので、明らかに欠陥ですよね。

    某電気メーカーの○○タイマー(都市伝説)のようですね。。。

    • admin 2014.03.25 2:33pm

      コメント見落としてました!
      ディーラーで聞いたところによるとミラーを動かすのに使っている歯車が割れたのが原因だそうです。
      っていうか、この症状結構聞きますし、リコール対象になっても良いような気がしますね。
      左は木の枝に擦ったことがあるけど、右はぶつけたことないし!

CALENDAR

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ARCHIVES

CATEGORIES