VPNサーバ。

今までは、Linux(CentOS5)にPacketiXをインストールして利用していたんだけど、この場合NICが2枚必要になったり、Linuxを再起動するとVPNが切断されてしまうと言った不具合があったため、VMware ESXiを導入したのをきっかけに、VPN専用のサーバを構築することにした。

これで、Kernelのバージョンアップの際などもリモートから手軽に実施出来るし、万が一起動しないってことになってもESXiのコンソールから原因も特定しやすい。

んで、VPNサーバを構築するにあたり、OSを何にするかと迷ったんだけど、とりあえずWindows XPであればライセンスもあるし、メモリもそれほど必要ない(512MBで十分)のでWindows XPをチョイス。

Linux(CentOS5)にインストールしても良かったんだけど、ちょうどリモートデスクトップで利用したりっていう目的もあったし、仮想NICとはいえ2枚NICが必要になったりするので・・・。

ってことで、早速Windows XPをVMware上にインストール・・・。

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE
  6. NO IMAGE

    2011.08.23

    VirtaPayの。

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ARCHIVES

CATEGORIES