ML115とVMware ESXi。

先日無料になったESXiサーバをインストールしてみた。

最初はCD-ROMから起動して普通にインストールしようと思ったんだけど、なんかエラーが出てあえなく失敗。

Unable to find a supported device to write the VMWare ESX Server 3i 3.5.0 image to.

なんだこれー。
ってことで、調査開始。
どうやらSATAコントローラの記述にミスマッチがあるらしくCD-ROMから起動した際に正常にドライブを認識できないのが原因っぽい。

・・・Webで検索してみると、USBから起動すれば大丈夫っぽいことが判明。

ってことで、起動用USBメモリを作成。
※ 起動用USBの作り方は「Libraryのチラシの裏」さんを参照しました。

で、USBメモリを接続して電源を入れてみると・・・?

Cannot get bank 1 paramaters.
Warning: Bank 1 partition type invalid. Ignoring.
Cannot get bank 2 paramaters.
Warning: Bank 2 partition type invalid. Ignoring.
Panic: No useable banks found.

なんだよー。
BIOSの設定で、USBをHard Diskとして認識させなければいけないらしい。
で、設定してみるも、今度は・・・?

Checking NVRAM...

・・・起動順をUSBが一番最初にしてるとこうなるみたいな?
とりあえず、SATAのHDDを1番最初にすれば起動するっぽい。
・・・この場合、HDDにMBRがあるとうまくいかないみたいだけどね。。

で、うまいこと起動し、VIClientから接続できることを確認。

とりあえずはこれでOKかなー。

関連記事

  1. NO IMAGE

    2012.04.24

    auひかりの。
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE

    2007.10.28

    Optiplex 755。
  5. NO IMAGE

    2008.04.28

    結局・・・。

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ARCHIVES

CATEGORIES