Pico4買ってみた。

動画を大画面で見たくてPico4を購入。
買ってから色々調べてもともと持っていたOculus Rift S(以下Rift S)でも動画が見れることを知ったんだけど、Pico4をかぶってみて感動。

見え方が全然違う! Rift Sはフレネルレンズ(同心円状の溝が刻まれ、断面がノコギリ状になった、平面だけど広角になってる鏡みたいな構造のレンズ)で、雑にかぶって少しでも中心からズレるとぼやけて見えたりとかなり気を使う感じなんだけど、Pico4は、パンケーキレンズになった関係で雑にかぶって少しくらいずれてもきれいに見える。
(スイートスポットが広い)暗い背景で明るいところを見ると見える変な光(ゴッドレイって言うらしい)も気にならなくなった。

この手軽さでこのクオリティはすごい! Pico4を買うにあたってOculus Quest 2と比較したんだけど、やっぱりフレネルレンズよりパンケーキレンズが良い。
あと、HMDの前が重いと首が疲れる。

動画が見たいから買ったのに、アプリが対応していなくて標準の状態ではAmazon Prive VideoやNetflixが見れないとのことだったけど……。
調べた結果、Prime VideoはAndroidスマホのアプリをAPK Downloaderなどを使って公式からダウンロードするか、APKPureなどを使ってダウンロードしてインストールすれば見ることができ、NetflixはXDAで改造されたものを使えば高画質で見れそうなことがわかった。

今後に期待のアプリとしては、WolvicやImmersed。Wolvicが使えればPicoブラウザで見れないAmazon Prime VideoやNetflixも見れそうで、Immersedはそろそろリリースされそうな雰囲気になっていて、PCを操作できるようになる。
※Virtual Desktopでもゲームはできるけど、マウスカーソルが出ないのでマウスを使っての操作ができない。
キーボードは使えるだろうけど、モニターが1枚しか使えないなどOffice用途では使い勝手が悪い。
ちなみに、Virtual DesktopはPico4でもすでにリリースされている。
フレームレートはQuest 2の120Hzに対してPico4は90Hzだけど、正直72Hzでもあまり気にならないかな。。

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE
  6. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ARCHIVES

CATEGORIES