オイル交換。

納車から1,394kmでオイル交換。
これでとりあえず3,000rpm縛りは終わりにして積極的に回さないまでもSモードくらいは使っていきたいところ。
・・・S#は普通に街で走る分には必要ない感じ。

Iモードだとすぐにシフトアップしちゃって常に1,500rpm程度をキープしちゃう感じ。
これだとちょっと加速っていうか、高速で80km/hをキープするのが微妙に大変。
キックダウンしない程度でアクセルを踏み込んでもちっとも加速しない感じになる。。

今回はジェームスの量り売りオイルでモービル1のSMクラス、5W-30に交換。
ターボエンジンに対してちょっと粘度が低いんじゃないの?ってかんじだけど、ジェームスの量り売りオイルで15W-50とかってなくて、100%化学合成油だとこれしかないって感じだから仕方ない。

エレメントも交換すると4Lだと足らない感じで、量り売りじゃないともったいないしね。

まぁ、柔らかいオイルだからあまり回さずぼちぼちもうしばらく様子見しようかな。
・・・説明書には5W-30でもOKっぽい記述があるんだけど、2.5iの話なのかな・・・なんともよく分からない感じだった。

整備手帳はこちら

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE

    2007.12.17

    車検。
  4. NO IMAGE

    2009.07.08

    サイズとか。
  1. み~@G5_Variant 2009.08.12 10:31pm

    こんばんは!
    早くも1回目のオイル交換ですね!
    もう暫く様子見するには、もってこいのオイルではないでしょうか。
    次はお客様感謝デイ時期にても、良いオイルへ入れ替えでしょうかね? 😉

    • 古刀 2009.08.13 9:42am

      ども~♪

      前はジェームスが安くてよく利用していたんですが、今は余りやすくないみたいですね・・・。
      今後は普通に近所のSABで交換になりそうです。
      次はもうちょっと堅めのオイルにします。

CALENDAR

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ARCHIVES

CATEGORIES