AlibabaCloudを契約する。

久しぶりにサーバーをいじりたい。
……ので、自己学習ってことでパブリッククラウドを契約してみることにした。
Azure、Google Cloud、AWS……と色々みてみたけど、さくらとかGMOは本当に安い。
ロードバランサーやら拡張性を考えなければ学習コストもあまりかからない国産のVPSは本当に優秀だ。

……と調べてるとAlibabaCloudが体験版を提供しているのを発見。
そもそも安いみたいで、2vCPU、4GiBメモリで12ドルとかそんな感じ。
リザーブドインスタンスやら節約プランやらとかなり安く借りられそうな雰囲気……ただ、中国にサーバーを借りてもグレートファイアウォールを越えられなければ日本で使えないしなぁーと斜め読みしてみるとどうやら日本リージョンもあるっぽい。
ってことで興味本位でサインアップ。
VPSを構築してみることにした。
……AlibabaCloudでVPSというとElastic Compute Service(ECS)というらしい。

最初はやりたいことができるのかを試すために従量課金でインスタンスを作ってたんだけど、おおよそやりたいことができそうだということで新規に「サブスクリプション(月額料金)」でインスタンスを作り直してみたところ、画像のような状態(VNCでつないだらこの画面だった)でフリーズ。

うまくいかなかったら壊してやり直しが簡単ってところがクラウドを使うメリットのはずなのに、「サブスクリプション」で作ってしまうと指定の期間はリリースすることができない仕様らしい。

さて、こうなってしまうとシステムディスクの変更(OSの種類を変える手順)やディスクの再初期化(デプロイされたばかりの状態に戻す手順)をやってみてもダメっぽい。
これはサポートに連絡かな。。

関連記事

  1. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ARCHIVES

CATEGORIES